ナルシストの悲劇
ドワーフうさぎのデイル・ナーシサスは、その名から連想される通り非常にナルシストなので、せっかくの美貌にもかかわらず、女の子からの人気が全くありません。
でも本人は自分以外に興味が無いので、もてなくたってちっともかまわないのです。
まあ、考えてもごらんなさい。鏡の中の己の姿が一番美しいと心底思えたら、他人に恋する気持ちなど芽生えないものなのかもしれません。
ギリシャ神話のナルキッソスは、神の怒りに触れて命を落とし、水仙の花に変えられてしまいましたが、ここMOKI村には、いい加減な魔女はいても、嫉妬深く身勝手な神などかけらも見当たらないので、彼は思う存分自己愛に浸ることが可能なわけです。
今日は、ライス・ライターに注文していた彼自身のフィギュアを受け取りに行ったのですが、さすが工芸の魔術師との異名をとるライスだけのことはあり、そのフィギュアは完璧なまでにデイルの美しさを表現していました。
ところが、喜び勇んで家路につく途中、彼は大事な忘れ物をしていた事に気づきます。
なんと、常に肌身離さず持ち歩いているお守りの鏡をどこかに置いてきてしまったようなのです。
5分に1回は鏡を覗かないとないと気のすまない性分なので、パニック状態に陥った彼は這うようにして近くの泉へ自分の姿を映しに行ったところ、そこには彼の運命を狂わせるとんでもない出来事が待ち受けていたのでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ライスさんのつくったフィギュア、大変だったでしょうね!
その製作過程は想像もできません。
これをmomoukiさん、作ったのですか?
投稿: レディさら | 2005年10月 7日 (金) 22時37分
レディ・さら殿
皆様に申し上げているのですが、私の体長は3cm以下なので、それほど大変な作業ではないのですよ。
そちらの世界でしたら、30cm位の人形を作っていると考えて下されば、よろしいかと思うのですが。
投稿: ライス・ライター | 2005年10月 7日 (金) 23時49分